インド - バラナシ、ブッダガヤ、カルカッタ


バラナシといえばガンガー(ガンジス川)。
川べりは階段状になっていて、洗濯したり、沐浴したり。
  
ちょっと広いところは、物干し場に。
夜は、火を使ってガンガーに祈りがささげられる。
  
ガンガーへ抜ける路地。
こちらは、街中の路地。道幅も細く、迷路のよう。
  
ブッダガヤの中心マハーボーディ寺院。
すぐ裏に仏陀が悟りを開いたという菩提樹がある。
  
そこに向かって熱心に祈る僧侶たち。
砂の川(乾季で水がない)を渡って対岸のセーナ村へ。
  
のどかな農村風景が広がる。
ここで仏陀が乳粥供養を受けたという。
  
ブッダガヤには、各国寺院が集まっている。これは、日本寺。
鐘つき堂もある。夕方、座禅を組みに行った。
  
ガヤの列車待合室。列車に乗るまで6時間以上ここで過ごした。
そして、やっとたどり着いたカルカッタ。
  
人力車が残っているのもカルカッタだけ。

写真集トップへ