ネパール - アンナプルナ・トレッキング(2)


今日からは村と村を結ぶ交易路を歩く。
4時間ほど歩いた峠の村タダパニで泊まる。
  
夕方になって、ようやく、ちょっとだけ山が見えた。
夕日もちょっとだけ。
  
翌日は、さらに、西に進む。
今日も途中から雲が増えて。
  
雲の中を通って、宿泊地ゴレパニにたどり着く。
翌朝は、ほぼ快晴で、日の出前に展望台プーンヒルまで上る。
  
ご来光もしっかりと見え。
山々もよく拝めた。
  
展望台から戻ると、ゴレパニの宿からも山がよく見えた。
そして、今日はどんどん山を下る。
  
途中は、牛がいたり、山桜が咲いたりとのどかな景色。
農村地帯の村をいくつか通り過ぎ。
  
温泉地の村タトパニに到着。
泊まった宿は、山の中にあるとは思えないくらい。
  
川べりまで降りると。
温泉が湧いている。
  
翌日も散歩したり、温泉に入ったり。
宿には、なぜか、ポインセチアの木が多かった。
  
今日は光の祭ティハール。家の前をロウソクで飾る。祭りは数日続く。
丸一日休憩をして、タトパニを後にする。
  
今日は、ロバも通る交易路を歩く。
ところどころ岩を削って道が付けてある。
  
川沿いを下り。
道が広くなって。
  
つり橋を渡ると。
最後の宿泊地ガレシュワール。
  
今日がティハール最終日らしく、ロウソクも盛大。
翌朝は、車も通る道を1時間ほど歩いて。
  
ベニの街に到着。
そして、バスでポカラへ。

写真集トップへ