中国 - 上海、広州、昆明


上海はビルだらけの大都会。歩いて外灘へ向かう。
上海の外灘から見た定番の景色。
  
夜景も大都会を感じさせる。
建物もライトアップ。
  
こちらは、豫園。歴史のある庭園。建物はいかにも中国的だが。
小道は日本と近い感じ。
  
石の彫刻。彫るだけでも大変だったのだろう。
そして、豫園の前にある茶館。
  
中も古い中国を思わせるいい雰囲気。
広州の西漢南越王墓博物館。
  
中には昔新聞で見た絲婁玉衣が展示されている。
博物館の敷地内にある王墓。よく整備されていて公園のよう。
  
列車からちょっとだけ見えた石林。入園料が高いので車窓から見学(笑)。
昆明にある動物園。トラが落ち着きなく歩いていた。
  
こちらは熊の調教中。
目玉のパンダは、もういないとのこと。残念。
  
昆明のホテルに戻るとリンゴとお菓子が。今日は中秋。

写真集トップへ